人気ブログランキング |

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

百合・雪柳・虎の尾

某ビルエントランス、久しぶりにお声かかって、活けてきました。

c0179234_22324062.jpg


  うーん、こうして見ると半分に分かれてるように見える・・・
  実際には雪柳は百合よりも後ろに引いてるのでここまで半分ずつには見えません。


夏の枝モノとして雪柳はけっこう使います。
さっぱりとして涼しげ。多分名前を知ってるからよけいそう思うのかもしれません。
もっとも咲いてるときの姿からそう呼ばれてるのですけど。

百合の花粉は付くと取れないので花束などに使われるときは蕊を外してありますが
やむをえないとき以外は、できれば取りたくない。
エントランスのような広いところでいける場合はよほどの意図をもって近づかないと蕊に触ることもないはずなので取る必要はないです。
時々「ここにいけるなら取らんでもええのに」と思うこと、多いです。
蕊をとられた百合はお化粧をして仕上げの口紅をささない女の顔に見えます。。。

c0179234_22414784.jpg


開いてしまった百合を運ぶときはティッシュで蕊を優しく包んで、花びらに花粉が付かないようにします。
難しいんですけどねー写真の花びらにも付いてしまってます。
百合は水揚げをしてどんどん開いてくるし、活けてるうちに手に付くことも多いです。
またこれが取れないのだ。
手ならまだいいけど服に付くと大変。
着物を着て活けたくない花材ナンバーワンです。
でも、注意すればいいだけの話。
ぜひ、一番かわいい顔を見せてあげてください。

  (お店でいける時とか、花が単なる飾りでお客さんの衣装など守らないといけないものがある場合は
   私も百合の蕊は取ります。
   でも、それが一番の顔でないことはわきまえていたいな。)
by fukumimi_0306 | 2009-07-29 22:56 | いけばな

ギボウシの花

ギボウシの花が咲きました。
去年は確か6月に咲いた。今年もよそ様では6月に咲いてるのを見たし、ウチの子はどしたん!と思ってました。
よかった~

c0179234_2194855.jpg


7/27撮影
薄い紫がよく、写らないのです。
そうだそれで、去年も撮ってなかったっけ。。。

c0179234_21113883.jpg


こちらは7/25撮影。蕾を写したいのに葉っぱのほうにピントがあってるのねん。。。

祇園祭も終わったというのにまだ梅雨状態。
降り方もどさどさ。ひゅっと止んで・ぴかっと晴れ間があったりなかったり・そしてまた不穏にぼつぼつ・・・
なんか異様な天気。
ここ何日かは気温は低く湿度は高く、やな感じ。
ベランダもずっと湿りっぱなしなせいか、根腐れぎみな子が・・・
ブルンネラはもうちょっと乾燥気味がよさそう。
蚊嫌草も枝が異様に暴れてる。


日食のあと、調子悪いヒトが増えてる、というのを某所で見てなんか納得。
ちょっとしたことがすごく気になる。やな方向へ考えが行ってしまう。

8月、家を空けることが多くなるのに大丈夫かしら(庭が)。
by fukumimi_0306 | 2009-07-28 21:27 | ベランダガーデン

草履のおあつらえ

一つ記事を投稿したらグリム子ってばスグ元気になった(よかった)
ウチのベランダの子達も大降りの雨に打たれてぐにゃんとなったり、今日のいきなりの日差しにしおれたりしてるけど基本的に元気です。

でも今日は珍しく(?)お買い物の話。
だってだって草履をお誂えしたんですもん。初あつらえ。
今日、手元に届きました。
いやん、予想通り、いやそれ以上のできばえ。
ふっふっふ~
何度も箱から出して、にやけるワタシ。えへへ。


c0179234_211951100.jpg




台を濃い色に、でもお洒落着に合わせるからちょっと柔らかい色が欲しかったのです。
見本帳にはたくさんの実物の台の色見本があったのですが、そういうのから実際の草履を想像するのは予想外に難しい。
ほら、服でも生地屋さんで見てても服にして着てみるとずいぶん印象が違うということがあるでしょう。
あと鼻緒は出来上がりの写真をいくつか見てその中から生地を選んだんですが
面積が狭いし、なおいっそう難しい。
「柄の出方でも違ってくるよ」
「この柄を出して、ていう指定もできるよ」
台と鼻緒の組み合わせもどうしよう。。。
まあ、そうやって悩むのも楽しいのでした。


いつも着物でおでかけの時に履いてる草履はクリーム色のエナメルの無難な奴で、実質それしか使ってませんでした。
振袖を着たときの金や銀の(ワタシのと妹のと二足)盛装用草履や、妹の結婚式のために母がおばあちゃんに買った銀色のは手元にあるにはあるけど、
小紋には履けないし。
冬に古着屋さんでつま先カバーつきの別珍の草履を手に入れたのですが、これがなんともかわいくて
そうすると、なんというか着物を着る機会が増えたのですよ。
というかますます気軽に着るようになった。
春になって別珍の季節が終わってしまうと、トーンダウンするのが自分でも面白いくらいでした。
クリーム色の草履は当たり障りがないから何とでも合うんだけどその分面白みもない。
気分も高揚しない。
いや、履物って大事ですね。

c0179234_2145375.jpg


この草履は月末に先輩のコンサートを聴きに行くときに履いていきます。
晴れますように!
   (底の鼻緒をすげる部分にガムテープを張っておくと突然の雨にも草履が傷まない、と聞いて早速張っておきました。
     やばそうなときは履かないけどね。準備万端~)
by fukumimi_0306 | 2009-07-23 21:57 | お買い物

京都はくもり。

あぁぁ更新しないとグリム子がしなしなに~~


今日は日食でしたね。
といっても京都は灰色の空。
太陽がどこにあるかも分らない空。
ちょうど日食に時間は外にいたのですがもうあきらめてました。
それでも上を向いている人たち、多数。
「見た?」
ううん。
「見えたよ。さっき。ちらっと」
ラッキーやね。よかったやん。
あまりにも普通のくもりの日とかわらなくて、歩きながらふと「あ、そういえば」的に思い出すヒト。
太陽はどこだろう、と突然立ち止まって振り仰ぐ。
  (ワタシもそのひとり。)


部屋のコンピュータで素敵な日食写真をたくさん、見ました。
そして今日はもちろん新月です。
新しいことを始めるにはとてもいいとき。
再出発ということで。
by fukumimi_0306 | 2009-07-22 22:42 | News

ケロさま、再び

今日は晴れて、わりと爽やかな一日でしたね。
夕べは大雨だったけど、あのくらいではもう間に合わないくらいベランダの乾きが早い・・・
夕方水遣りをしてるとワイヤープランツの根元に、なんだか枯葉が丸まってるような。
c0179234_2112436.jpg


ケロさまに再びおいでいただいてました♪
きゃ~~~~♪

c0179234_21135249.jpg


去年の10月の雨の降る日にもおいでいただいてました。
あのときのケロさまとは違うお方なんだけど。
でも嬉しいなぁ。

c0179234_21215297.jpg


ハイ、どこにいらっしゃるでしょーか。
竹のネットと藁に同化して分りにくい。
ずっとウチの庭にお住まいだったのかな?いや、最近鉢をまた大移動させてるからそれはない。
でもなんか馴染んでるよ。
一階にもいろいろ植えてあるから来やすいのかしら。
ウチは水場もあるよん。
ゆっくりしていらしてねん。

c0179234_2134631.jpg



背中の模様は竹の陰が写ってるのではなく、ご自身のです。
迷彩柄よね。
前回来てくれた方がスモーキーな緑色だったのとは対照的。
全然別の種類なのかな。

c0179234_21412524.jpg



ワイヤープランツはアブラムシの餌食になって、6月以降に伸びた枝の葉はちりちりでしょぼっとしてるので
なんとかしないと、と思って
置くタイプのオルトランを買ってきたのでした。
ちぢちぢになった枝の先を落として、と思ってみていた矢先にケロさまを発見したのです。
やっぱり、オルトランやめようかな・・・
迷う。。。

水遣りを続けてるとびよーん、と下へ飛んでいってしまいました。
べしゃ、なんて嫌な音がして、やだよさすがに二階の高さからはムリちゃうん、と見てみると
下のコンクリの上で平気そうな感じでしばし休んだ後、どこぞへ消えていきました。
また来てね!

c0179234_2146120.jpg


  (超アップにするとちょっとグロい。
    でもそこがまた、よいのです。)
by fukumimi_0306 | 2009-07-04 21:49 | ベランダガーデン

水無月は昨日まで

c0179234_21144599.jpg

すっかり忘れてましたけど、昨日は水無月を食べる日でした。
ケーキプレゼントの期限で舞い上がってましたわ・・・
ケーキのような祝祭的な魔力はないけど
水無月。しっとりひんやり。







昨日の夜はバケツをひっくり返したような大雨でした。
昼間はむわーっとした曇り。
今日の夜も雨らしい。さっきまですごい降ってました。
こんなに激しく降って植えつけたばかりの朝顔(ヘブンリーブルー)のひょろひょろした子達は大丈夫なのか?
ここ2,3日はベランダ仕事で頭がいっぱい。
種撒きからした朝顔はほぼ皆元気に発芽して選別しきれず、ワタシを悩ます。
それにしても小学校のとき観察した朝顔とはぜんぜん違うんですけど。

先日いつもは通らない道で花屋さん、発見。
花屋さんは見過ごせない・・・チェックするとワタシがずっと探してた子、発見!
喜びのあまり、その隣にあったかわいい子もお買い上げ。
お会計の最中にまたまた、探していた子、発見!

あじさいの新しい芽がたくさん出てる。もっと大きい鉢に今の内に変えてやらなきゃ。
ジャスミンも刈り込んで、新しい土にして大きめの鉢に。
花蓮草も急激に大きくなって、鉢をかえてやらな・・・
あ、土が足らない・・・

よく茂って夏の雰囲気、と自己満足。
by fukumimi_0306 | 2009-07-01 21:36 | 食べること