人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

青春18の旅~東京編

7月の鎌倉行きで初めて青春18切符を使ってみた。
乗り換え6回、7時間の旅。
疲れ果てるかと思いきや、楽勝楽勝。
外を眺めながら、ゆっくり地名をたどっていくのはなんだかわくわくする。
名前だけ知ってる駅を見ると降りて見たくなる・・・
あと三回分残ったチケット。どこへ行こうか。
第一の候補。直島
鳥取も行ってみたい。小学生のとき砂丘を見て以来だし。
高知へ行って鯨を見たりとか、どうかな。
九州もいいなあ・・・
でも実際にはトラヴェルソ練習中の「あかん、こりでは」の衝動にしたがって東京にレッスン受けに行くことにした。
ロマンのない性格やこと(泣)。

当日の始発で出てもレッスンには余裕がない感じなので前日どこかに泊まって、次の日朝から東京へ向かうことに。
(夜行列車「ムーンライトながら」で行こうと思ったら指定席が取れなかった。平日だからあるかと思ったけど、やはり人気がある。ちなみに全席指定。指定料金は八月は510円)
前日は昼過ぎにしか出られないのでホテルに泊まるだけになるけど、それでもなんだかわくわく。
浜松あたりに泊まりたかったけど安宿の予約に失敗し(最安値の当日予約を狙ったら満室になって敗退、ううう)悔しいので同じ値段で泊まれる宿を探して清水のビジネスホテルに予約。
東京では少し高いけど(といっても知れてます)一度泊まってみたかった系列のホテルを大森で見つけて予約。
あとはネットを徘徊して動くルートを大体決めて、と。
この過程も楽しい。(練習そっちのけ)

26日14時、出発。
米原から大垣へ向かう途中、醒ヶ井の手前。
c0179234_8202265.jpg

近江長岡を過ぎたあたり
c0179234_8211693.jpg

岐阜駅 中日新聞の建物が見える。
c0179234_822271.jpg


18時22分清水駅着。思っていたよりもキレイで大きな駅舎。
c0179234_824488.jpg


駅から徒歩8分、というビジネスホテルを目指す。
初めての道は長く感じる。んーーホントにあるのー?
ワタシ静岡の清水のホテル、予約してるよね。清水ってたしか愛知にもあったけど。
日も暮れてくるし、どきどき。
・・・ああ、あった。ほっ。
4500円のホテルだけど、よかった。清潔であればいい。
(ちなみに6000円した大船で泊まった宿は不潔な感じだった。ぼろいのはまったく平気だけど不潔なのは嫌。これ誰の毛やねん、みたいな)
当初の浜松どまりの予定なら5時ごろに着くのでご飯を食べて夜は練習できるなぁ、と思っていたけど7時に宿、それからご飯になってしまった。
うろうろするも飲み屋にはなんだか入る気になれない。
結局中華の店で野菜炒めを食べる。
美味しかったけどせっかく漁港にいるのにこれはもったいなかった。いったん入れば元気なれるからこれからは自分を騙していこう。
宿でテレビをつけて(「本当にあった怖い話」をやっていた)音を大きめにして笛を吹く。
気休めだけど。レッスン前なんで。

つづく
by fukumimi_0306 | 2008-08-30 08:55 |