人気ブログランキング |

カテゴリ:いとしのメタぼん( 1 )

メタぼんが死んでしまいました。

春のような暖かい日、メタぼんが死んでいるのを見つけました。

赤い体色がすっかり抜けて、

カタマキガイに取り付かれていました




ビオトープに蓋をして冬越しを試みてから時々、そっと開けてみていたのですが。
冷えるなと思った日は見当たらず、
でもちょっと暖かいなと思う日には底の方でじっとしていたり
温いなと思う日はヒレをえいえいと動かしていたりしてました。
寝てなきゃ、駄目じゃん、と思っていたのです。


金魚はあんがい寒さに強いよ、氷の下でも生きてるよ、と聞いていたし
でも今年は暖かいし、どうだったんでしょう。


メダカは一匹、底でじっとしていました。
じっと見てると動き出して、案外元気な動き。
ヒレの動き方、尻尾の陰がメタぼんを彷彿とさせる。


去年はメダカがいなくなって
でも死体が見つからないな、と思ってました。
カタマキガイが片付けてくれたんでしょう。

メタぼんにも、取り付いていて


飛び出した錦のように、桜の根元に埋めてやろうかとも思ったけど
そのまま、にしておきました。
ぽてん、としたお腹の部分から、なくなっていくようです。


ふと小野小町の図を連想したのです。
 
メタぼん、ありがとう。
ひょんなことからウチへ来てくれて、
ワタシのいいかげんな世話でも平気でムチムチとかわいい姿でいてくれて
もっともっと見ていられると思ってました。
勝手なものです。学習しないね。


さよなら。
ありがとう
c0179234_23583898.jpg



ウチへ来たとき
ありし日のメタぼん その1
一緒にウチに来た錦は飛び出してしまいました
もぐもぐ、あげっと・・・ならない、メタぼん
ありし日のメタぼん その2
そして、蓋をする
by fukumimi_0306 | 2009-02-16 00:24 | いとしのメタぼん