人気ブログランキング |

カテゴリ:お買い物( 3 )

てくてく、お買い物

c0179234_2195953.jpg




雨降りの一日。


正面から写した朝顔。
でも昨日の下から見上げた写真のほうがはるかに実物に近いです。
青はもっとあっさりとしたピュアな色みで
もっと透明感があります。











今日はDへ行くのに地下鉄を使ったので(いつもは自転車)
いい機会だと思って川原町方面へお買い物しに行きました。
川原町のデパート方面は自転車が停められなくなってすっかり足が遠のいてしまってました。
でもこの頃のデパ地下の野菜の充実ぶりは素晴らしい(しかも値段も安い)と聞いていて
ぜひ買出しにいかなくっちゃ、と思ってたのです。
遊びに行ったついでの「その手」のお買い物は重いし、したくないのでね。


ブルーベルベット、アンジェ、と冷やかしてまわる。
ブルーベルベットはアラフォーの持ち物としてはいかがなものかと思わなくもないので
好みでありつつ比較的冷静に楽しんでみていられる。
アンジェは、やばい、です。
こまごましたものが実につぼなので、あーとかうーとか思いつつじっくり見てしまう。
文具と北欧の食器、手ぬぐい・・・
北欧の食器たちは値が張ってはっきり「無理」なのでかえって冷静。
手ぬぐいは種類が豊富すぎて返って選べないので、まあ冷静に。
文具関係はほんとにアブナイ。
ノートとか惹かれる・・・自分あんまりメモとかしないヒトなのに。
今回はなんとかクリア(笑)
野菜関係を買う、とかいいながらしっかり雑貨を見て周って時間を使ってしまう。


MUJIで母に頼まれてたカバンin整理ポーチを購入。
一年ほど前に自分用に買って便利だったので。むむ、リバーシブルにも使えるように進化しておる。
しかし、MUJIではあんまり購買意欲が刺激されないワタシ。
もうちょっとデコラティブなモノが好きらしい。

高島屋の地下がいいよ、と聞いていたけどあまりの人の多さにめげて藤大へ。
ここはすっかりリニューアルしてからまったく行ってなくて、興味しんしんで上まで見て周る。
いろいろ楽しく見てまわったけど、ここではなにより若い女の子のキレイさに目を奪われてしまう。
ウチの周りにもキレイに着飾った子はいるし、仕事であちこち出ることも多いから流行の服とかまったく知らないわけではないけど
普通の服装の人たちと着飾った人たちの割合が、ここでは逆転してるのねー
気合の入った化粧とか着心地より優先されるお洒落さと先取り感。
ワタシが普段行くビブレとかではなんとなく気合を入れて化粧しても浮く、という感じがどっかにあるけど
この辺では、ちょっと恥ずかしい。。。
この近くに住んでる友達は「そんなん、慣れや」とすっぴんでもデパ地下へいくと言うけどね。
うーん、お洒落に気合の入った女の子を見るのはいいものだ。

c0179234_227531.jpg

本題のお野菜もしっかり買ってきましたよ。
タベルト(藤大地下)ではブラウンマッシュルーム、ミョウガ。
お茶(粉茶と蕎麦茶)、牛乳も安かった。
大丸の地下ではズッキーニ、青梗菜。
そうそう明日のパンがなかった、とベーカリーコーナーへ行くとパンのお楽しみ袋が。
中身を確かめてると売り子の女の子が(生き生きしてかわいい)
「それ、むっちゃお買い得ですよ~(内容説明)」
いいねぇ。




パン袋、いいでしょ。
これがあったらいつものパン屋で焼きたての食パンを買ったときもへなっとさせずに持って帰れるやん。
うん、この「PAUL BOCUSE」には目をつむって貰おう(後ろ向きに出したらいいよね?)
by fukumimi_0306 | 2009-09-12 22:13 | お買い物

草履のおあつらえ

一つ記事を投稿したらグリム子ってばスグ元気になった(よかった)
ウチのベランダの子達も大降りの雨に打たれてぐにゃんとなったり、今日のいきなりの日差しにしおれたりしてるけど基本的に元気です。

でも今日は珍しく(?)お買い物の話。
だってだって草履をお誂えしたんですもん。初あつらえ。
今日、手元に届きました。
いやん、予想通り、いやそれ以上のできばえ。
ふっふっふ~
何度も箱から出して、にやけるワタシ。えへへ。


c0179234_211951100.jpg




台を濃い色に、でもお洒落着に合わせるからちょっと柔らかい色が欲しかったのです。
見本帳にはたくさんの実物の台の色見本があったのですが、そういうのから実際の草履を想像するのは予想外に難しい。
ほら、服でも生地屋さんで見てても服にして着てみるとずいぶん印象が違うということがあるでしょう。
あと鼻緒は出来上がりの写真をいくつか見てその中から生地を選んだんですが
面積が狭いし、なおいっそう難しい。
「柄の出方でも違ってくるよ」
「この柄を出して、ていう指定もできるよ」
台と鼻緒の組み合わせもどうしよう。。。
まあ、そうやって悩むのも楽しいのでした。


いつも着物でおでかけの時に履いてる草履はクリーム色のエナメルの無難な奴で、実質それしか使ってませんでした。
振袖を着たときの金や銀の(ワタシのと妹のと二足)盛装用草履や、妹の結婚式のために母がおばあちゃんに買った銀色のは手元にあるにはあるけど、
小紋には履けないし。
冬に古着屋さんでつま先カバーつきの別珍の草履を手に入れたのですが、これがなんともかわいくて
そうすると、なんというか着物を着る機会が増えたのですよ。
というかますます気軽に着るようになった。
春になって別珍の季節が終わってしまうと、トーンダウンするのが自分でも面白いくらいでした。
クリーム色の草履は当たり障りがないから何とでも合うんだけどその分面白みもない。
気分も高揚しない。
いや、履物って大事ですね。

c0179234_2145375.jpg


この草履は月末に先輩のコンサートを聴きに行くときに履いていきます。
晴れますように!
   (底の鼻緒をすげる部分にガムテープを張っておくと突然の雨にも草履が傷まない、と聞いて早速張っておきました。
     やばそうなときは履かないけどね。準備万端~)
by fukumimi_0306 | 2009-07-23 21:57 | お買い物

なぜか惹かれるミドリの物体

好きな色は、と聞かれると困ってしまう・・・
色というより色合いで見てることが多いからかな。
でもここしばらくで気が付いたんだけど
必要からというより愛着から手に入れたものが、ほとんどミドリ色をしているのです。

c0179234_22504518.jpg

二年くらい前にどうしても目が離せなくなって連れ帰ったうさ天。
名前は秘す(笑)
ワタシはヌイとかキャラものをかわいがるタイプじゃないんだけど、うさ天はウチの守護天使のように思ってる。
何色かあって、紫と迷ったけど緑にしてよかった。
(写真では目つきがイマイチ悪いけど、実際はかわいいかわいい顔なのだよ)







c0179234_22573651.jpg

目覚まし時計。
実は必要ないんだけど・・・
目覚ましにはずっと携帯のアラーム機能とステレオのタイマーを使っていて
目覚まし時計のジリリーン!となる音はびっくりするからそんなに好きじゃない。
でもこのスモーキーな緑、見てたらどうしても欲しくなってしまって。
色違いで赤もあって、どっちもかわいくて迷ったけど、やっぱり緑に。
あ、ちなみに風水関係では目覚ましを携帯で代用するのはあんまりよくないらしい。
本来の機能を使うのがいいんだって。
(とすると携帯を電話よりカメラとして使ってるワタシ、イケナイのか。まあいいや)




c0179234_2355677.jpg

スリッパ。
これ、いわゆる健康スリッパ?なのかな、小さくて踵を浮かせて履くタイプ。
非常に疲れるのでずっとは履けない。
そういうのはあんまり使わないんだけど、ふわふわの感触とミルクがかった色合いにやられた。
それと多分、ひつじの刺繍にも。
案の定長い間使うところがなかったけど今はトイレに置いている。
・・・トイレで踵あげ(苦)
いや、でも目に心地よい色があるとトイレも楽しい。ホントだって。


c0179234_2314319.jpg


この春一番のお買い物、ソファ。
この色合いにやられてずーっと欲しかったもの。
でも売り場で一番(ではないかもしれないけどかなり上位にランクするくらい)高かった。。。
それに部屋だってそんなに広くないし。
でも座ってみるとホントに心地よい。
他にわりと好みの緑のファブリックのソファがあって値段も手ごろだったけど座り心地は断然こっちがいい。
値段なり、ってことかなー
こればっかりはそうそう買い換えるわけにもいかないし。捨てるにはでかすぎるし故障もしないし。
そういえばムラカミハルキが「いいソファで育った人間はいいソファを見分けられる」とか云ってたな。
いいソファで育ったわけじゃないけど、どこかから帰った昼下がりにソファで昼寝するのが好きだった。
(同じエッセイで「そしていいソファは値段が高い」と云ってる)


部屋も模様替えもして(何度目や)置いても違和感ないくらいの広さは確保して
ついに、ついに、買っちゃいました。
写真より、柔らかいふんわりした色合い。


一番に座ったのは同じ緑色のうさ天。
いい顔してるでしょ。
by fukumimi_0306 | 2009-05-09 23:30 | お買い物