人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっちり、秋色

今日の京都は時代祭だったけどあいにくの雨。
しばらく晴天続きだったのでベランダガーデンにとっては恵みの雨。
じつは放置しすぎて荒れ放題。。。
寒くなる前になんとか体勢を整えないと。
でも荒れた庭の雰囲気は整然としたのより好きだったりする。

ぽっちり、秋色_c0179234_23133960.jpg

レンゲローズに実が付いた。
ほとんどは花のあとガクの部分も落ちてしまったのだけどなんとか残って膨らんできていたのが赤く色付いてきた。
ごく小さくて、しかも一枝だけなんだけど、実ができるのって嬉しい。


ぽっちり、秋色_c0179234_23161391.jpg

スノウサンゴもいい色になった。
まあ、これは街路樹の根元なんかに夏から実をつけているのを見てるけど
そしてどこからでも芽をだすいわゆる雑草系なんだけど
ウチの子はかわいい。(はい、あほぅです)
昔懐かしいオレンジガムの色。
んでもってメタぼんの色なんだよね。

ぽっちり、秋色_c0179234_23203228.jpg

秋の美人さん、ミセバヤ嬢。
今年は早々と蕾のうちから紅葉してる。ちょっと心配。
去年より、葉っぱの太り具合も薄めだし。
別にスズランとセラギネアの鉢に一枝だけ挿しておいたのが根付いてるのだけど
その子は普通に緑色でぷくぷくしてるしな。。。
心配をよそにして、蕾はたくさん付いてるし紅葉がキレイ。
ウチのミセバヤ嬢の花は薄めのピンク。来週くらいに満開になるかな。

向こうのほうにめたぼん、写ってます。
相変わらずぷくぷく。
昨日の夜、剥いた栗から虫が三匹出てきたので取っておいて今日メタぼんにやった。
大きいの一つ食べて、例によってふう、となっている間にもう一つの大きいのはメダカが寄ってきて争いつつ食べていた。
最後の小さいのは多分、めたぼんが吸い込んでたと思う。


栗の味でさぞかし美味しかったと思うよ。
by fukumimi_0306 | 2008-10-22 23:42 | ベランダガーデン


<< 雨の日の訪問者 どっちやねん。 >>