人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日和

日中が暖かい日が続きます。
朝出るときは(五時!)キルティングジャケットが着たいけど、昼間は邪魔!
なんか9月の初めあたりのほうが寒かった・・・
10月はなんだか「へ?今って・・・秋?」て感じ。
つい思ったままを口にして「君、大丈夫?」といわれたけど、大丈夫でないのは気候のほうだってば。

大丈夫?といえばお生花のお稽古で使って根が出てきたので植木鉢に差しておいた桜が今日咲いてました。
小春日和_c0179234_2153081.jpg


一輪だけ。でも蕾があと一つ二つ。
ごく薄いピンクなので光っちゃって(というかピントが合ってない)よく写ってませんが、蕊も黄色でちゃんとしてる。
それにしても桜の生命力のすごいこと。
夏、水を切らしてしまって葉が全部落ちたのだけどつい先月には新しい枝が根元から出てこちらにはしっかりした葉が付いてるし、とうとう花まで咲いた。
もっと大きな鉢に入れてやらないと・・・
いつかは地植えにしたいな(しかしこれは妄想の域だわ)。



小春日和_c0179234_21165123.jpg

仕事場の仲間から秋の味いろいろを貰いました。
柿・柚子・みかん・かぼす・ぎんなん
親御さんが「山持ってるんやわ。今年は入る気になったんやて」
そ、そうなのか。入る気にならない年はカラスのエサになるそうな。
フライパンでぎんなんを炒って、目打ちの柄(ハンマーになってる・確か強力オウル)で
ばちっと叩いて割って食します。
電子レンジなら封筒に入れて1,2分で出来上がるのだけど
こうやって自力で叩いて中身を出す、というのも
ぎんなんの殻の固さが身に染みてわかってなかなかよろしいょ。

薄皮まで取るとヒスイのような美しい色が現れる。
あんなに固い殻の中にこんなにキレイな色と味を持った実が隠れてるなんてすごい。
・・・あ、実というよりこれから大きくなる元なんだよね。
とか考えながら剥いているけど、さめてくるにしたがって薄皮が取れなくなって
丸ごと口に入れてしまう(美しいとかいいながら、やはり食い気が・・・^^;)。
by fukumimi_0306 | 2009-10-29 21:27 | ベランダガーデン


<< meirin 2010 睡眠 >>