人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブランカ&パンパス&雪柳

某ビルエントランス、百合と雪柳が続きます。
夏だなぁ・・・
今回の百合はカサブランカ。
匂いといい純白の花といい、女王さまのような花です。
王様はベタですがひまわりかしらん。
(ひまわりは持ちがイマイチなのでエントランスには向かないかな)

カブランカ&パンパス&雪柳_c0179234_6541250.jpg

むむっ大分ぼけとる・・・

百合は花によってぱかっと開いてしまうのもありますが、今回のは花が大きいせいかうつむきかげんに咲いてました。
開きすぎると花びらの中央に刺刺があるのが凶器みたいに見えるときがあるし
こんな風にちょっとしなを作るようなのも清楚さが際立つ感じでいいものです。
カブランカ&パンパス&雪柳_c0179234_705159.jpg
カブランカ&パンパス&雪柳_c0179234_713314.jpg


百合の上にすっくと立っているのはパンパスです。
昨日、水を代えていたら通りかかったご夫婦に花の名前を聞かれました。
「パンパスです」
「ぱ?ぱんぱー・・・す?」
あは、伸ばさないで。
「イネ科なんですよ。秋がシーズンなんですけども、剥くと穂が出てくるんです。」
「ほーーー」(マジでした。^^)

と、言うわけで(?)次回はパンパスの剥き方です。
by fukumimi_0306 | 2009-08-12 07:10 | いけばな


<< パンパスの剥き方 紗の着物でおでかけ >>