人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時期のベランダ

今日も蒸し暑かった・・・
だんだん苦しい夏に向かってます。
ベランダの緑だけは瑞々しく、目に優しい。
ウチのあじさい、濃い、藍色に近い青に染まりました。
梅雨時期のベランダ_c0179234_22401871.jpg


(携帯では青が実際より鮮やかに写ります。)
全体に色が付くころ、花の大きさにちょっと驚きました。
これでも一番長くなるように強剪定したのです。(切られてすかすかになった鉢が写ってます^^;)
もっと大きな鉢に入れてやって大きな株にしたら映えるだろうな。
地植えがいいんだろうけどね。。。
一番色が濃くなったときは紫に近かった。
今は切って4,5日経って、少し褪せてきています。
あじさいの切花はしおれやすいけど、水風呂に入れるようにして水切りするとしゃきっとなります。
締め切った部屋でありえないほどくったりしいても。
ほんとに水が大好きな花。

梅雨時期のベランダ_c0179234_2245386.jpg


こちらは水があまり好きではないモミジバゼラニュウム。
乾かし気味の実家では葉っぱがウチの3倍はあります。蕾もよくあがってくるらしい。
まあでも、ウチの小さめの葉も上品でいいかな、なんて。
午前中しか日が当たりませんがきれいな紅葉になってます。
この花の朱色が夏らしい。

梅雨時期のベランダ_c0179234_2253839.jpg


撫子も春に株分け・植え替えしたらたくさん蕾を付けました。
かわいらしいピンク色。
先の切れ込みが花火ようです。
繊細な花びらは写真に写りきらない。
 

何度か行方不明になっては出てきていたケム・シン氏ですが
とうとう本気で別天地へ行ってしまったようです。
先日の大雨のときはブルンネラの葉陰で雨をよけていたけど(といってもいつも葉影からお食事されてたけど)
ワタシがピンセットで葉をつまんでチェックしていたときにおっこっちゃったのです。
鉢の水受けにも水が溜まっていて登れず、それ以来行方不明。
数時間後、水受けの水をあけたんだけど登ってこなかった。
次の日も土砂降りになったし、ケム・シン氏はどこで過ごしたんだろう。
晴れになっても、もどってこない。

虫が好きになった、かわいがるようになったとはまったく言えないけど
ケム・シン氏を見てからは少し、愛らしさが分るようになりました。
ベランダを見ると、ケム・シン氏戻ってきてないかマズそれを確かめてしまう。
ケム・シン氏の成長の過程ならいいけど・・・(成育史はまったく知らない)あのいなくなり方、不慮の事故っぽい。
あの時つまんで鉢に戻してたら。


   (愛称をつけて呼ぶとトクベツな関係になってしまうのよ。
    それがケム・シンなんてのでも。)
by fukumimi_0306 | 2009-06-25 23:12 | ベランダガーデン


<< あじさいの盛り花 青い単と緑の帯で >>