人気ブログランキング |

青いデルフィニュウム

某エントランス、グロリオサは一週間持ってくれました。
この蒸し暑さのなかよくがんばってくれた、さすが(?)熱い情念の花。
白のデルフィは水切りに次ぐ水切りで大分短くなったものの(そして花色は幾分褪せてきてるものの)あと三日持つでしょう、持ってくれ!というわけで
青いデルフィニュムを足して、活けなおししました。

c0179234_22203768.jpg


青いデルフィでずいぶん涼しげになりました。
前回正面に見せていた大きなモンスの葉
せっかく活けなおすのだからまるっきり変えれば?と言われまして、
あぁそのとおり。。。自分で気付けyo~
ていうかやってみたけどピンとこなかった・・・
でももっと試行錯誤したらよかった。
この場合はピントくることよりも、変えることが大事。

小さめのモンスも足していただきました。
この写真では小さめがどれかもわかりませんけど、手前に長めに突き出してるのと右後ろに形を見せているぶんです。
古いモンスは下のほうの色が変わっていたのですが、葉っぱの形なりに切りなおしてます。


青いデルフィは白のとはかなり形が違います。
茎も細くて、剣山に刺さらないので割り箸にフローラルテープを巻いたもので補強します。
(白のは太くて中が空洞なので割れてこないようにワイヤーで根元を巻いてました)
青いほうは脇芽もかなり伸びてるのですが、これも線がうるさく見えるので切ってしまいます。
花の形はよく見れば同じですが
青いほうが一つ一つが離れているのではっきり見えます。

c0179234_22322322.jpg


しわっとなったとんがり帽子がかわいい。
このツンとした部分、青い方は小さな蕾のときからあります。
けったいな形です・・・(^-^)







ブルンネラがお気に入り。
ここを定位置にするようです。
夢中でお食事中、やっと背中が見えました。
c0179234_233974.jpg


もう4,5枚は食べ終わってる。
まあ、まだありますけどね・・・

今頃、朝顔の種まきをしました。
ヘブンリーブルーです。
冬まで開花するらしい。
c0179234_2351895.jpg

by fukumimi_0306 | 2009-06-20 22:42 | いけばな


<< 烏帽子型蕾またはジェットエンジン 花の終わり >>