人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄砲百合とトルコキキョウ&どうだんつつじ

某ビルエントランスの活けこみ、とうぶん続くことになりました。
半年くらいは続く見込み。
大きさにも大分、慣れてきました。

鉄砲百合とトルコキキョウ&どうだんつつじ_c0179234_19515675.jpg


どうだんつつじは前回からの使いまわし。
トルコキキョウの縁の紫が利いてると思う。
写真では向かって右手前の百合が立ちすぎてトルコキキョウとの間が空きすぎてるように見えますが
実際には右前に倒し気味なので、そんなに気になりません。。。(写真的にはもう少し短いほうが良く見えるケド)
鉄砲百合は筒状に倒れて咲くからあまり倒していけると持ち味が薄れるのでこのあたりが限界かと。
花自体に奥行きがあるので咲くスペースを考えて入れないとぎゅうぎゅう詰め状態になってしまいます。

鉄砲百合とトルコキキョウ&どうだんつつじ_c0179234_19572356.jpg


活けているうちに自然にトルコキキョウが帯状に流れてきて
このラインが我ながら気に入りました。

活けたのは6月6日(ロールの日・いや関係ないけども)↓の写真
鉄砲百合とトルコキキョウ&どうだんつつじ_c0179234_19593621.jpg


百合は咲いてるときのほうがいいな。
(バラや梅は蕾が好きだけどね)
by fukumimi_0306 | 2009-06-08 20:05 | いけばな


<< 多肉植物そうだん室 ミネラルといっても水ではなく >>