人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマリリスとカラー、モンステラ

烏丸のとあるビル、第四弾~
アマリリスとカラー、モンステラ_c0179234_2241598.jpg

グリーンのカラーと真っ白のアマリリス、それにモンステラ。

グリーンのカラーはモンステラとほぼ同じ色合いで、アマリリスの白を際立たせてます。
カラーの茎の曲がりが面白くてアマリリスのすっくと立った茎もいい。
この茎の立ち上がりの勢いが今回、ワタシのなかでは重要ポイントでした。
モンステラがかなり大きいので立ててしまうとカラーとアマリリの茎の伸びを殺してしまう。
(写真ではモンスと色が同化してよく見えないけどけっこう下の部分まで見せてます)

カラーの代表的な色は白だけどグリーンのだとカタチの面白さが際立つな、と気が付きました。
アマリリスとカラー、モンステラ_c0179234_22475693.jpg


初めてのお稽古でアマリリスを生けたときのことはよく覚えている。
アマリリスと雪柳。
アマリリスは名前がかわいいけど花がぼってり大きいし、蕾のときは美しい色が開くと褪せてしまうのであまり好きな花ではなかったです。
でもどんどん改良されてるとみえて、最近では花の色がホントにきれいになりました。
白のアマリリス、ちりめんの布のように細かいしぼがあって光を集めてきらきらしてます。

アマリリスとカラー、モンステラ_c0179234_22575678.jpg


ほぼ毎日水換えに行ってるせいか、よく声をかけてもらえます。
キレイですね。
いつもありがとう。
いや私も実はお花やってましてね。
ウチの近所にこんな花が咲いてましてね。ところでこの花の名前なんですのん?
いくらくらいするの?(関西だぁ)
いろいろ。
皆さんとても優しい表情。
ちらっと横目に見て通り過ぎて行かれる方もなんとなく微笑んでいらっしゃったり。
みなさんに見てもらえる花はがんばってキレイに咲き続けます。

こちらこそ、ほんとにほんとにありがとう。
by fukumimi_0306 | 2009-05-21 23:09 | いけばな


<< 5月 花菖蒲のお生花 インフル >>