人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都タワーに登ってみた

「京都タワー、行ってみる?」と聞かれたら絶対
「別にええわーあんなもっさいとこ。」と答えるヒトが多いだろうと思うワタクシですが
ブログでは何度か写真をUPしてます。
これとか
これとか
はっきり云ってヘンな建物だと思うのですが、妙な魅力があります。
3月のことですが、ついにタワー展望台へ登ってしまいました。

京都タワーに登ってみた_c0179234_23404946.jpg

夕暮れ時に行って出てから撮ったのですっかり夜のタワー。
和蝋燭をイメージした建物で白さが際立つようにライトが当たっているので、夜が一番・・・・のような気もする。

タワーの下のビル部分は一階はベタな京都土産、2階は100均だったかな?
3階には(階数は不確かです)本屋。
混みあう駅前ですがタワーの書店は広くてしかも空いていて本がゆっくり選べます。
ワタシの好きなF書房。Fでは「ワタシを呼んでる本」がよく見つかる。
本屋のある階から展望台へのエレベーターがあるのですが、ちょっと見つけにくかった。
ちなみに地下には大浴場もあります。
あ、京都タワーはホテルでもあるのですね(ホテル部分が大部分だってば)
エレベーターに乗るとちょっと作為的な京都弁でのアナウンスがあって脱力を誘います。。。


登ったときはちょうど日没。
京都タワーに登ってみた_c0179234_23434958.jpg


京都タワーに登ってみた_c0179234_004035.jpg

京都駅を見下ろす感じ

京都タワーに登ってみた_c0179234_012765.jpg

東山の方向。

日曜日だったせいもあると思うけどそこそこ混んでました。
以外に人気スポットなのかも。
もっさいとか云ってゴミンナサイ、かも。
確かにこんなに京都の街をぐるりを見おろせるのは楽しい・・・
↑は展望台の上部でこちらに望遠鏡などが360度方向に設置されています。

下部に下りてみましょう。

京都タワーに登ってみた_c0179234_095811.jpg


下部には望遠鏡はないけど足元がダイレクトに見えてゾクゾク感を味わうことができます。
地上100メートルでっせー。
何を隠そう、高いところ好き。
京都タワーに登ってみた_c0179234_0105498.jpg
京都タワーに登ってみた_c0179234_011173.jpg
京都タワーに登ってみた_c0179234_0113255.jpg


京都タワーには「たわわちゃん」といういささか間の抜けたマスコットもいます。
友達は「かわいい~」と言ってました。ま、ヒトの好みはいろいろ。
でも高いところへ登った高揚感からたわわちゃんの記念スタンプは押してしまいました。
ほかに記念写真用の舞妓人形もいます。

こんな凹鏡で遊べます・・・
京都タワーに登ってみた_c0179234_0254190.jpg


タワー展望台に上るのは有料でオトナ770円なのですが
3月には着物を着てるといろんな施設や市バス・地下鉄が無料になる期間があるのでそれを利用しました。
無料だったら話の種についでのあるとき行ってみよ、くらいの気分だったのですが
行ってみると以外に楽しい。
すっきり見渡せて気持ちがいいし、建物の時代がかった感じもここまでくると面白い。


京都タワーに登ってみた_c0179234_0391373.jpg


ワタシは京都タワーが好きらしい。。。。
by fukumimi_0306 | 2009-05-17 00:47 |


<< インフル バラたち >>