人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ通信

いよいよウチのジャスミンも開きました。
ベランダ通信_c0179234_2251014.jpg

ジャスミンの蕾って最初はガクだけみたいに見えるのね。
栄養不足かと思った・・・
ガクだけからだんだんつくつくが大きくなって、色も濃くなって、蕾の成長は3ヶ月以上かかる。
蕾の濃いピンク色がだんだん薄くなって、開き目が解けて、いよいよ開花。
濃厚な匂いが漂ってます。
虫たちも立ち寄っていきます。
ベランダの掃除をしていたら蜂が怒って?部屋にまで入ってきて、あの時は怖かった。
今って蜂が少ないんだってね。
大事にしなくちゃ(ワタシにできることはベランダで花を咲かすことくらいだけど)

ベランダ通信_c0179234_22513785.jpg

おととしの夏、見切り品で買って去年は咲かなかったあじさい。
ようやく蕾が!
うーん楽しみ♪

ベランダ通信_c0179234_2252512.jpg


母の日にはこの白いゼラニウムをあげる予定。
前から欲しがってたから。
ワタシもそうなんだけどカーネーションより断然好きだ。
匂いもいいしね。

ビオトープはメダカが一匹だけ生き残りました。
角から手前に10センチほどのところに写ってる(って分らないYO)


メタぼんがいなくて寂しい。
by fukumimi_0306 | 2009-05-08 23:11 | ベランダガーデン


<< なぜか惹かれるミドリの物体 マロニエの花 >>