人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白梅 2009

今年は梅が早かったですね。
去年は雪が降って蕾が固いまま、咲くまで何度も見に行ったけど(例によってワタシの花見は御所で)
今年は1月の末頃にはもう咲いてました。
そして気が付くとどんどん咲いている。
今年はいろんな花が早めに咲くのかな。
(梅は蕾が好きなのです)


御所の梅。(2009 2 14)
いつもと違う門から入ってみると、あら、ここにも梅の木が。
背後に濃い常緑樹が(何の木だろう)あるので花が映えます。

白梅 2009_c0179234_234295.jpg


この黄緑がかった白、梅の花色としては一番好きだな。
梅の枝が空に向かってつんつん立っている様子を「槍梅」というらしいです。


白梅 2009_c0179234_2362313.jpg
白梅 2009_c0179234_231258100.jpg



















こちらは旅先で見た梅。
新宿御苑(2009 2 6)
白梅 2009_c0179234_23153281.jpg


すごくいい天気だったんですよね。
暖かかった。
白梅 2009_c0179234_23175025.jpg白梅 2009_c0179234_2318967.jpg
















白梅 2009_c0179234_23241582.jpg
白梅 2009_c0179234_23245688.jpg













新宿御苑は遊歩道を少し歩いただけなんだけど、いい雰囲気でした。
by fukumimi_0306 | 2009-02-25 23:31 |


<< カラシ菜 2月 サンシュユ >>