人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月 サンシュユ

二月のお生花はサンシュユでした。
・・・サンシュユは漢字ではでませんね。山+草かんむりに朱+草かんむりに臼に人です。
秋に朱色の実が生るそうです。
みずき科の木で若い枝先はサンゴミズキのような赤っぽい色合い。
ミズキ科だけあって粘りがあり矯めやすいのですが・・・(ため息)

2月 サンシュユ_c0179234_21482454.jpg


もちろん手直し後。


2月 サンシュユ_c0179234_21503854.jpg
つぶつぶと寄り集まった蕾がかわいい。
咲いたらてんてんと花弁が出る。


お稽古では素直で細い枝を使うことが多いけど
今回お稽古場では大きな水盤にぐっと屈曲のある雰囲気のある古枝を用いたお生花があって
とてもステキでした。
投げ入れでも使ってみたいな。
そういえばサンシュユは初めてだったのでした。
by fukumimi_0306 | 2009-02-17 21:55 | いけばな


<< 白梅 2009 メタぼんが死んでしまいました。 >>