人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の定番ごはん

さむさむー空気が冷たいですねー。
こんな冷たい夜はあったかい汁物が欲しい。
それに今、ワタシには掃除の神が付いているので
ぱぱっとできてかたずけるのも簡単なものがいい。
というわけで、かす汁です。
それに氷見うどんを湯がいて入れて唐辛子を振っていただきます。
丼鉢にいっぱい食べるとぽかぽかになって気分も満ち足りるのです・・・
豚汁でも美味しいけど豚の脂でぎとぎとになるから洗い物がメンドクサイ。

かす汁には大根・京人参・白菜・たまねぎ・焼き豆腐なんかを入れます。
具沢山にしすぎるとうどん入りにしにくくなるのである程度でぐっとこらえて。

そういえば「酒かすを板のままトースターで焼いて砂糖を振り掛けて食べると美味」と聞いたのでやってみたのですが
「・・・・」ワタシには合いませんでした。
最初はふむふむと味わっていたのだけど、なんでかな。
酒饅頭は大好きなんだけどな。

というわけで最近の一日のご飯事情。

昼 蕎麦の実入りホットケーキ クリームチーズと蜂蜜をかけて。
   または炒飯(キムチといり卵 または カブの葉と鮭のふりかけ または 大根の葉の・・・残り物)
   またはパスタ(アボカドとサワークリーム または 明太子 または・・・残ってるもの)
   いずれにしてもポットいっぱいの紅茶とりんご一個

夜 氷見うどん入りかす汁
   おばんざい(里芋のたいたん ゴーヤのゴーちゃん 高野豆腐のたいたん ひじき 切り干し大根 キャベツ&コーン 小松菜とお揚げ etc)

ゴーヤのゴーちゃんは夏に作っておいた保存食です。
あとキムチは常に買い置きがある。
それ以外の小鉢もの、めざせ常時二種類。

食後は蕎麦茶。
蕎麦茶は今回初めて買ってみました。
これは美味しい~ほのかに甘いのでお菓子がなくても(ワタシには珍しく)OK。

蕎麦茶を淹れた後の実を取って置いてホットケーキに入れます。
蕎麦茶の袋に「淹れたあとの実をご飯に炊き込んでも美味しくいただけます」とあったので。
つまんでみると香ばしくて出し殻とはとても思えないほど甘みが残ってます。
ホットケーキにするといい匂いがして歯ざわりもいい。
しかしなんですね。
ぱっと見、鳥の餌ですね(なにか?)


朝はですね、事情によりそいじょい(大豆バー)と紅茶。
ほんとは朝はパンかホットケーキにして昼にパスタか軽めのご飯ものにしたいのだけど(そうするともっとバランスがよくなる)
今はとうてい、無理かなー

かす汁は今日で食べきったから明日は京芋と京人参と玉ねぎとでなにか汁物を作ろう。

そうそう、台所を整理してたらひじきが一袋出てきたのだった。
あれも炊いとこっと・・・

(携帯の修理に行こうと思いつつもおかたずけを始めると止まらなくなってしまいました。)
by fukumimi_0306 | 2009-01-26 00:05 | 食べること


<< 焼き牡蠣 御所のまきストーブ >>