人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮れ~南禅寺山門

大豊神社を出て、南禅寺方向へ。
何度も哲学の道は歩いているけど必ず、銀閣寺道から入って南禅寺へ向かってしまいます。
大豊神社で気持ちが晴れたら体が疲れているのに気が付きました。
身体と気持ちってイヤになるくらい直結してるのね。。。
日暮れ~南禅寺山門_c0179234_21211743.jpg



桜もいいけどこの時期かわいいのはもみじの花と新芽。
花は目立たないけど愛らしいし、新芽の透明な緑色はなんともいえないくらい美しい。
花の軸?の真紅と葉の浅い緑の対比がいい。
日暮れ~南禅寺山門_c0179234_21202525.jpg


ほの暗いのと逆光でなかなかうまくいかないので何度も狙っていると、通りかかる観光客のおばさんたちの会話が
「なに撮ってはんの、このヒト」
「あー、もみじの新芽やろ」
(当事者に聞こえるように会話するのが関西風・・・)

そういえば以前、仕事仲間と話していてもみじは新緑が好き、紅葉より好きだな、というと
「もみじは紅葉がキレイなのよ」
と諭すようにいわれたことがあります。
まあ、こうようと書いて紅葉というくらいだから赤い葉がいいのはわかるんだけど、
好き嫌いは個人的志向なんだから、いいじゃん。
(このヒトは自分の感覚以外を認めない傾向にある・・・覚えておこう。ま、こういうことをいつまでも覚えてる私はしつこい。それは知ってる)

桜も撮るわよ。キライじゃないもん。
山門は大きいなあ。とてもじゃないけど収まりきらない。
日暮れ~南禅寺山門_c0179234_21371290.jpg


南禅寺まで行ったら水路閣の上を通って蹴上に抜けるコースが好きなんだけど
暗くなると危険だし、ちょっと疲れすぎてて無理かな。

日暮れ~南禅寺山門_c0179234_21381624.jpg


蹴上への近道を通って帰ります。
金地院の横を通るこの道は初めて。

日暮れ~南禅寺山門_c0179234_21435371.jpg

この近道、以外にいい感じ。
半分の月が出てる。

日暮れ~南禅寺山門_c0179234_21473688.jpg

蹴上発電所と桜と半分の月。

この道はインクラインの下のトンネルをくぐって通りに出ます。
日暮れ~南禅寺山門_c0179234_2150227.jpg

下から見たインクラインの桜と半分の月。



ここまで来て水路閣に行けないのも悔やまれるし、これはもう一度来なくては。
インクラインもそのときのお楽しみにしておこう。
by fukumimi_0306 | 2009-04-11 22:03 |


<< ゆりとやまなし 花菜 >>